大人の高級な趣味は、セカンドライフの楽しみ > 音楽教室 中高年 > 中高年の趣味として人気の音楽教室

音楽教室 中高年

中高年の趣味として人気の音楽教室

ストレスの多い昨今において、ストレス解消のために「習い事」を始められる方が多いようです。
ストレス解消もさることながら、潤いのある生活をしたいと言う方が増えているおかげとも言え、40の手習いではないですが、ある程度の年齢が行っている大人の方などで、最近、あらためて「習い事」を始めている人が増えているようです。

習い事を始めている人たちは、子育てが落ち着いた主婦だけでなく、OLやサラリーマン、定年退職した年配の方々など、年齢・性別ともさまざまで、特に中高年の方の増え方が顕著なようです。

「習い事」はパソコンや英会話など実用的なものがやはり若い方の中では上位を占めますが、中高年の間では「音楽教室」が意外と人気なのです。

中高年の方で「習い事」を始めるきっかけは、「昔からやってみたかった」、「あこがれというか、夢だった」、「ストレス解消やリフレッシュに良いだろう」さらに「自分探しというか、自己実現に音楽が良いのでは」と言った理由が多く上げられています。

ヤマハですとか河合などの楽器メーカーの各楽器店が営んでいる音楽教室でも「シニアのためのピアノ教室」など設けられており、クラシックからポップスなどジャンルも様々なので、中高年の方にとっても馴染みやすいようにしています。

チラシでの広告は少なくて、ホームページなどの案内がほとんどですが、習う勇気やきっかけをつかめず迷っている方のために「80歳になって初めてピアノを習い、今ではエリーゼのためにを弾けるようになりました」など、実際に通っている会員の方の生の声を掲載したり、お試し入会や見学会なども盛んに取り行っています。
地方によっては、市民センターを利用したり、小学校を使って、音楽教室を開いたりしているところもあるようです。

難しい譜面を覚えたりするのではなく、1曲でも「自分の好きな曲」を弾ける様になるために、生徒さんの要望に沿ってのレッスンをするようにしているところが多いようです。
中高年から始める大人の「習い事」は、何と言っても好きで始めることなので、苦もなく楽しんで取り組むことができるので、こういった音楽教室などを始める方が多いのだそうです。

また一方で、ついついのめり込んでしまって、今までの分も取り返そうと寸暇を惜しんで無理をしたり、夢中になりすぎて支障が出たりすることもあるようです。
焦ることなく自分なりのペースで楽しみ、自然に習う形が一番良いのではないでしょうか。

中高年の方が、あらためて自分の生活を見直して、趣味とかを持つと言うことは大変に良いことだと思います。
音楽教室、舞踊教室、絵画教室など、いろいろと挑戦してみて、楽しくできる趣味を見つけることはとてもよいことですね。

老後のことも含めて、楽しい趣味を持つことにしましょう。

<<中高年の趣味に、民俗音楽、フォークソングなどが人気 | 大人の高級な趣味は、セカンドライフの楽しみトップへ | 中高年層に人気の民俗音楽>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。